BLOG ブログ

石川産五郎島金時と岩手産王様椎茸

野菜は甘い!

こんにちは、和食 うおまん GEMS新橋店です。

巷は平成最後の〇〇なんて言葉が溢れていますが、色々あった平成もあと一週間あまり。名残惜しい部分と新たな時代へ向けての高揚感が同時に感じられる今しかない時を楽しみましょう。

さて、今回は前回に引き続き、旬のお野菜の紹介から始めて参りましょう。タイトルにも書いた石川産 五郎島金時です。

五郎島金時は石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです。加賀伝統野菜の一つで昔から多くの方々に愛されています。日本で一番の糖質系のさつまいものため、他のさつまいもに比べほくほく感がとっても強いのです!
そして栽培方法にもこだわりがあります。それは収穫量を抑えて作りすぎないことで栄養をしっかりと吸収しながらストレスなく成長する為、格別美味しいさつまいもができ上がるのです!

うおまんでは炙りでご賞味いただきます。ではいただきます。一口食べるとやっぱり甘い!鶏そぼろ味噌がついていますが、

それなしでも十分素材そのものを楽しめます。デザート感覚?と思うほどの甘さが感じら、女性やお酒のアテではなく和食を楽しみたい方にも最適ですね!秋より今の方が実は美味しいらしいですよ。皆様もぜひお見逃しなく!次回は王様椎茸をご紹介いたします。

旬の魚が自慢のうおまんではカウンター席をはじめ、個室で割烹料理を接待利用としてだけではなく、歓迎会やデートなどにも様々ご利用いただけますよ。