BLOG ブログ

柑橘類の大トロ!?「せとか」みかん

お知らせ

当ブログをご覧いただきありがとうございます!
接待にもデートにもおすすめな和食料理のうおまんGEMS新橋です。

本格的な寒さが続き、ブログ担当者はダウンコートが手放せません。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
こんな寒い時はコタツでみかんを食べてのんびりしたくなりますよね。

そんな身近なみかんですが、一味ちがったおいしいみかん「せとか」を新橋うおまんではご用意しています!

せとかは2001年に品種登録された比較的新しい柑橘類です。
柑橘史上最高峰との呼び声が高く、みかんの大トロとも評されるほど人々のハートを鷲掴みにしているせとか。

せとかという名前は、育成地である長崎県南島原市口之津町の海峡である「早崎瀬戸」から「せと」を。
香りがとてもいいことから「か」を取ってせとかと名付けられたそうです。

長崎だけでなく瀬戸内地域で栽培されており、愛媛・佐賀・和歌山県などで多く栽培されています。

棘がついており栽培が難しく、全体の出荷量が少ないため貴重な品種になっています。

皮が柔らかく非常に薄いため、手で皮を剥くことができ、
身の薄皮もとても薄いので袋ごとおいしく召し上がっていただけます。

その分、乾燥に弱いため鮮度がいい状態でお出しするように心がけています。

口に入れるとまず薄皮のなめらかさを舌で堪能することができ、
噛むとジューシーな果汁がほとばしり、甘酸っぱいおいしさと芳しい香りが口いっぱいに広がります。

せとかはアラカルトをご注文いただいたお客様と、
お任せコースの最後に締めのデザートとしてお出ししています。

ぜひ季節のくえやブリといったおいしいお魚料理や日本酒を堪能した後は、
濃厚であま~いせとかを楽しんでくださいね。

ご来店心よりお待ちしております。

うおまんGEMS新橋